医者が日々食べるようにしているもの。特定の食べ物が大切なわけではない




まず結論から書きますと、毎回の食事で厳しく選別しなければならないほど、体に悪すぎる食材とか、逆に毎日食べていれば絶対長生き、なんていう体によすぎる食材というものは存在しないでしょうね。

たまにテレビや週刊誌なんかでは、「毎日○○を食べれば長生き」なんていうテレビ番組や広告なんかがありますが、結構怪しいです。

都道府県ごとにみる平均寿命。食生活は重要か?

厚生労働省HP

かなり古いデータになりますが、厚生労働省が示している平成17年の都道府県別の平均寿命を示した図です。

男女ともに平均寿命が一番短いのは青森県となっており、一番平均寿命が長い沖縄や長野との比較ではおおよそ2-3年ほど差が開いています。

2017年には東京大学のグループが、このような都道府県ごとの健康格差について研究をLancetに発表しています。そこでの調査では、都道府県格差の明らかな原因は不明だった、と結論づけられています。

地域的な健康格差が生じる要因についても分析を行った。しかし、各都道府県における保健システ ムの主なインプット(一人当たりの医療費、人口当たりの医師数、看護師数、保健師数)と保健ア ウトカム(年齢調整死亡率および疾病負荷)との間には有意な相関は見られなかった。

また前述の リスク要因(行動習慣、代謝系、環境および職業上のリスク)と都道府県間の健康格差についても 顕著な相関は見られなかった。

東京大学プレスリリース

つまり納豆をたくさん食べている茨城県民が健康であるというわけではなく、味噌をたくさん食べている愛知県民がより健康であるというわけでもないのです。

同様に魚の消費量が少ないであろう長野県民や岐阜県民が必ずしも短命ではないようですね。

今日は健康のために昨日テレビ番組でやっていた○○を食べよう」なんていいつつ、タバコとアルコールを大量に摂取しているのであれば、まずは食生活の改善の前にタバコとアルコールをやめるべきです。

個人的に食生活で気をつけていること

私が個人的に気をつけているのは、自宅で食事をとるときには、なるべく野菜を多くとるように心がけていることです。

病院のお弁当や、飲み会などの外食では、どうしても肉中心の食生活になってしまいます。

焼き鳥や焼肉など肉料理を中心とした飲食店は数多くありますが、サラダメインの居酒屋というのはほとんどないですよね。

まあこれは人間の味覚が塩とか肉の旨味成分をおいしく感じるようにできているそうですから、仕方ありません。

健康的な食生活を実践するには当たって1番大切なのは、何と言ってもバランスのとれた食事ですね。

1日単位でバランスのとれた食生活を実践するのは難しいとしても、1週間単位で見たときにはなるべく彩り豊かな食生活になるように、バランスのとれた食事をすることが必要でしょう。

というわけで、特別個別の食品で毎日意識して摂取しているものはないのですが、一応のところヨーグルトと野菜は頑張って摂取するようにしていますね。

ヨーグルト

毎朝食べるようにしています。ヨーグルトが本当に体に良いかどうかっていうのはわからないですね。

ただ、整腸剤として処方するビフィズス菌製剤とか、ビオフェルミン製剤と言うのは、大きな括りでは乳酸菌製剤ということですから、ヨーグルトを食べるというのはお腹の調子を整えると言う意味では悪くないのかもしれません

野菜

上にも書きましたけれども、自宅で食事をするときは、なるべく野菜をとるようにしています。

と言うわけで、私が普段意識して摂るようにしているものは、せいぜいヨーグルトと野菜ぐらいなもんです。

タバコは吸わずに、お酒はほどほどに、それでいて野菜中心の生活をしていれば、それ以上でもそれ以下でもないと思うのですが

もしこれを食べていれば絶対に長生きできると言うような食品があれば、ぜひ教えてもらいたいものです。

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