ANA Doctor on boardは考えもの

ANAが好きで、株をもっている私でもそう言いたくなります。

ANA Doctor on boardとは

最近、JALで機内に登場した医師の登録制度がはじまっていたことが話題になりましたが、ANAでもはじまっていたんですね。

ホームページより引用 / https://www.ana.co.jp/share/support/doctor/

ANA Doctor on boardは機内にて急に具合が悪くなったお客様に、客室乗務員が「ドクターコール」(アナウンスによる医療関係者の呼び出し)をせず、当制度にご登録いただいた医師の方に医療処置の協力依頼をさせていただく制度です。

なお、当制度の運用は2016年9月1日搭乗便より開始いたします。
※登録された医師の方でも、体調不良などにより対応が困難な場合は、その旨を客室乗務員へお伝えいただければ、ご辞退いただくことも可能です。
※実施いただいた医療行為に起因して、医療行為を受けられたお客様に対する損害賠償責任が発生した場合、故意または重過失の場合を除き、ANAが主体となって対応させていただきます。

納得できない制度

ん〜医者の私から見てもちょっと満足できない文面ですね。まず体調不良だからって言って断れるのか、っていう話ですよね。

納得できない制度

ん〜医者の私から見てもちょっと満足できない文面ですね。まず体調不良だからって言って断れるのか、っていう話ですよね。

CA「〇〇先生、ご対応お願いしても宜しいでしょうか?」
私「無理っす」

なんて言ってもいいもんですかね。だって病院にいたら大抵体調不良でも外来に出たり手技やったりしなきゃいけない場面があるわけですからねぇ。実際問題拒否権はないようなもんだと思いますが・・・。

一番問題なのは、過失が発生した場合のことですかね。

訴えられやすい今の医療

そもそも今の医療業界はありえないことで訴訟になって、医療者側が負けているのが現状になっています。

点滴の薬を間違えたとか、こっそり研修医が手術したとかなら裁判になって医療者側、病院側が敗訴するのも理解できるのですが、そうでない場合は納得できない訴訟も多いのが事実です。

例えば開業医で難しい病気を見逃されてしまったとか、手術の起こりうる合併症で患者が死んでしまったなど、結果論を元にして裁判が行われ、医療者側が敗訴してしまう事例が多くなっています。

どんな検査や治療であってもそうですが、医療には不確実性がつきものです。たとえ正しいと思うことをやったとしても、最善の結果につながるとは限りません。

それは医療者側は当然であり、そのことについては患者側にも十分説明はしています(もちろん病院や医者によって説明不足という場合もありえますが・・・)

しかしながら結果が悪いと容易に訴えられて裁判になってしまうことが非常に多く、残念に思っています。

故意または重過失の場合を除きと言う文言がありますが、いざ裁判になってみればおそらくこれは何とでも解釈が可能でしょう。

心筋梗塞や大動脈乖離を見逃してしまえば、それはたとえ空の上で検査がほとんどできない状況であっても重過失とみなされてしまうかもしれません。

損害賠償について・・・・

損害賠償が発生した場合と言うのも意味がよくわかりません。

そもそも善意で「医者です!」と名乗り出て医療行為をタダで行うのに、どうして損害賠償が発生してしまうのでしょうか?。医療行為をすればANAマイルなどのわずかな報酬、失敗すれば数千万から数億円の損害賠償があるのが医療訴訟です。あまりにも不釣り合いです。

これは道行く人に「すみません、この荷物持ってください」と言いながら、「でももし落としたら1000万円賠償してくださいね」と言っているようなものです。

この責任と引き換えに、ラウンジを使う権利、少々のマイル付与だけでは、あまりにも馬鹿げています。

ANAが主体となって対応すると言う文言も無責任です。厳しく解釈すれば、航空機内で医療行為行った私たちにも、責任が問われる可能性がある、と言うこと以外の何者でもありません。

以上この制度を考案し掲載した社員は、医療の現場についてあまりにも無知で、医者の気持ちをわかっていないと言わざるを得ません。

したがって私は登録するつもりは全くありません。

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先生まだ医局辞めてないんですか?

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