医者に気持ちよく診察してもらうために必要なこと

私は、医師と患者の間で信頼関係を築くためには、決して医療者側の努力だけでなく、患者さんの協力も必要だと思っています。

あの誠実な先生が患者トラブル?

例えば、病院の中では真面目で誠実な先生とされている医者であっても、時折患者さんとのトラブルが起こってしまいます。

よくよくその話を聞いてみると、確かに医療者側に落ち度があることもあるのですが、真面目な先生と評判の医師が対応している場合には、大抵の場合は、患者さん側に問題があることが多いです。

そのような場合には、そのような患者さんのキャラクターだとして、以後は慎重に対応されることになります。

訴えると叫ぶ患者

以前院内で紹介されてきた患者さんで、主治医のことを訴えてやると恫喝している方がいました。

私自身は、その先生のことをよく存じ上げていましたし、決してトラブルを起こすような先生ではありませんでした。

また話の内容やカルテの記載を見聞きする限りは、とても訴訟になるような案件ではありませんでした。

そのような患者さんを目の前にしてしまうと、診察する医者は極度に萎縮してしまいます。

つまりこの患者さんとは良好な関係を気づけないのではないかとか、少し失敗してた位で訴えらてしまうのではないかと言うような恐怖です。

このような医療者側の萎縮があると、患者さんが必要な治療を受けれない可能性がでてきます。まさに患者さんの怒りが、患者さんの不利益になってしまうかもしれないのです。

医師を信頼することが大切

これが1番大事です。

医者側も、患者さんに嫌われようとして治療を行っている人はいないですし、患者さんをもっと苦痛にしたいと思って診察している医師はいません。

よく患者さんに話すのですが、基本的には医師と患者さんは、同じ方向を見ているものと思っています。

もちろんすべての医者が、信頼できる者であるとは言えません。

一緒に働いていると同僚の中にも、こいつにだけは見てもらいたくないなぁと思うような医者もいます。

ただし、原理原則としては、医者のことを信頼して治療に望んでもらった方が、診察がスムーズに行くと思います。

これも患者さんによく話している事なのですが、最初の治療方針があとになって少し変わるとか、時間が経過して薬の量や内容が少し変わるとか、そういう事はよくあるものです。

人間の身体や、人間の生活のことですから、その時々の状況に併せて、1番初めに言っていたことと変わってしまうのは、どうしようもないことです。

医者になって経験を重ねてわかることですが、臨床業務とは、本当に臨機応変に対応していくまさにそのような仕事なのです。

AとBの副作用に気をつけよう、と思っていたら、Eという思いがけない副作用がおこるなんてことは日常茶飯事です。

意味のない質問はしない

例えば、患者さんが医師に対して不信感を持っている場合には、すぐわかってしまいます。

週刊誌やゴシップ誌などを根拠にした、あまり意味のない質問ばかりされてしまうとこちらも非常に幻滅してしまいます。

病棟、外来、検査と私たちはすごく忙しく働いているので、どうでもいいことに時間をとられてしまうのはすごく大変です。

もちろん治療を行う上での不安や質問、今の病状に関する希望などは大いに質問してもらって結構なのですが、上記のような試される質問とか、意味のない質問されてしまうと、どっと疲れてしまいます。

時折この手の患者さんはいますが、質問攻めにされてしまうと、思い通りに診察は進まないですし、困りますね。

時間を守る、医者の指示を守る

病院の中では、よく患者のコンプライアンス・アドヒアランスとも言われます。要は患者さんがこちらの指示に従ってくれるかどうかと言う言葉です。

患者さんを治療していると、どうしても医者の言うことを聞かない方がいます。

内服薬は指示された通りに内服する

指示された記録をつけなかったりとか、飲むべき薬を飲まなかったりと言うようなことが頻繁に起こり得ます。

胃薬とか吐き気どめなど、一般にも市販されているお薬は、1日2日飲まなくたって、体に大した影響はないことが多いです。

ただし薬の中には非常に重要な薬もあって、1日飲まないだけで人体にに非常に大きな影響及ぼす薬もあります。

例えば、脳梗塞や心筋梗塞になった人がよく飲んでいる血液をサラサラにする薬を指示通り飲まない事は、脳梗塞や心筋梗塞のリスクを格段に高めてしまいます

また逆にこれら抗凝固薬を飲みすぎると言う事は、脳出血のリスクと大きく関係しています。

診察の時間は守る

医者の外来と言うのは、10分刻みでスケジュールが予定されており、患者さんの診察をすることになっています。

例えば病院に来るのが30分遅れたりすると、病院側のスケジュールが無茶苦茶になってしまうわけです。

忙しい外来の中で時間をうまく調整するのは至難の技で、遅れてきた人だけでなく、そのあとの人にもいろいろな影響が出てきてしまうのです。

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先生まだ医局辞めてないんですか?

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