ローソンのマチカフェはいつになったらセルフになるのか。注文しにくいっす




コンビニエンスストアでも、セルフ形式のコーヒーメーカーを置くようになりましたね。

本格的なエスプレッソマシーンで飲むカフェラテなんかは、チェーン店で飲むコーヒーとは大きな味の違いがないように思えるほどです。

病院の中にあるタリーズ、スターバックス、ドトールはありがたい。癒しの存在

2017.12.29

セブンイレブンは使い勝手が良い

特にセブンイレブンに行った時などは、商品棚においてあるコーヒーは買わずに、レジの横に設置してあるセフルのマシーンでコーヒーを買うことが非常に多くなりました。

アイスの場合は自分で冷凍庫から氷の入ったカップをレジに持っていきますし、ホットであれば店員に購入したいコーヒーの種類とサイズを伝えれば、カップを渡してくれますね。

あとはセルフサービスなので、自らコーヒーを注ぐだけです。ミルクの量も、砂糖の量も自由自在です。疲れているときは砂糖多め、といった調整も自分でできるのです。

店員さんに気兼ねするわけでもなく、ホットでもアイスでも好きな分量だけ、手軽にしかも安くコーヒーが買えるなんて本当に利用者にとってはありがたいことです。

本当にセブンイレブンは良いコンビニエンスストアです。

ローソンのマチカフェはセルフじゃない!!

一方でローソンはどうでしょうか。

ローソンにもコーヒーメーカーはちゃんとあります。おいしそうなコーヒーメーカーがちゃんとあります。ただ場所はカウンターの奥なんですよね。これが致命的にダメです。

ローソンでは注文しにくいのが現状

メニューを見ているとロイヤルミルクティーとか、カプチーノとか、おいしそうなドリンクメニューが並んでいますが、残念ながら買いにくいから購入できた試しがありません。

でも本当は買いたいんですよ!!(と声を大にして言いたいのです)

私が勤務している病院の中にも、ちゃんとローソンが入っています。病院の中のローソンだけあって、昼時はもちろんのことワークタイムは常にレジが混雑しています。

混雑の具合はラッシュ時の駅近辺のコンビニエンスストアと同じほどで、3−4レーンあるレジにいずれも5人以上並んでいるほどの混雑ぶりです。

果たしてそのような混雑したレジで、悠長にレジ奥にあるコーヒーが注文できるかということです。

コーヒーを注文したら、店員さんは会計を差し置いてコーヒーカップを用意して、注文された商品を用意しなければなりません。

混雑しているレジでは、はっきりって余計な仕事です。

私が店員で混雑しているレジを担当していて、逆にローソンのいうところのいわゆるマチカフェを注文されたら、

はっきりって「いらっ」っとするでしょうね。

そんな気持ちが容易に想像されてしまうので、簡単にはマチカフェは注文できないんです。

ホームページから投書してみるが改善はなし

あまりにも勤務先の病院に入っているローソンにおいて、マチカフェのセルフ化する見込みがないので、もう不満で投書してしまいました。簡単にいうと、早くセルフで買えるようにしてほしい、というような内容です。

ところが、インターネットから要望を出して1年。現実は何も変わっていません。

今でも病院のコンビニは、いついっても混雑していますし、昼時なんかは昼食を買い求める患者さんと病院職員で大混雑しています。

そんな状況では店員の時間が取られるマチカフェなんて注文できたもんじゃありません。

実際に、ローソンを運営する加盟店のオーナーからも、マチカフェのオペレーションが負担となっているとの声があがっているようです。

これに対し、都内でローソンを運営する加盟店オーナーは「本部のコンセプトは理解している」と前置きした上で、「現状はどこの店も負荷になっている。

お客さんはコンビニに会話をして和むといったことをそこまで求めていない。外国人の店員も増えており、日本式のおもてなし、オペレーションがうまくできないケースも増えてきている」と指摘する。

東洋経済オンライン 2018.5.4

ローソンではマチカフェを買いたくても買えない

買いにくいローソンのマチカフェ。そんなわけで、私は病院のローソンに行ったときには、残念ながら冷蔵庫に並んでいるコーヒーを買うしか選択肢がないのです。

1部の店舗ではマチカフェもセルフサービスになりつつあるようですが、私の住んでいる地域の身の回りの店舗ではそのようなお店は見たことがありません。

一刻も早くセルフにすべきなのは、客が多い病院に店舗のあるローソンだと思うのですが・・・。

客側からも、運営側からもマチカフェはセルフを希望する声があるにも関わらず、ローソンは一向にセルフに移行する気配がありません。

上記の東洋経済オンラインの記事にあるコメント欄を見れば一目瞭然ですが、ほぼ全ての方が店員による手渡しに否定的な意見を記載しています。

コメントの大半からも、現場を知らない、単なる客として店舗を利用していない上層部が、自分たちの理想を現場に押し付けただけというのが良くわかりました。

東洋経済オンライン 2018.5.4

早くローソンもセルフサービスを開始して、気兼ねなく引きたてのコーヒーを利用できるようにしてもらいたいものです。

病院の中にあるタリーズ、スターバックス、ドトールはありがたい。癒しの存在

2017.12.29

仕事中においしコーヒーを飲める医者・飲めない医者。診療科ごとの働き方の違い

2018.01.10

Sponsored Link







関連する記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。